古琴の20世紀と21世紀

仮説①:古琴の20世紀はナショナリズムの時代

ユネスコ文化遺産は、あるひとつの文化の属性にひとつのネイションを規定する。PCのファイル構造でたとえれば、フォルダ 式の認識。1つのファイルが2つのフォルダに

仮説②:古琴の21世紀は多様化・多元化へと向かう

南鸿雁.21世纪古琴研究解读.人民音乐.2016年:59
一方面, 依赖于联合国非物质文化遗产申报在世界各地的推进, 古琴研究从一个单纯的学术“消费领域”成长为一个“生产领域”;另一方面, 传统的古琴研究路径, 随着跨学科研究方法的介入, 已逐渐呈现出多元化的趋势, 古琴作为“非遗”的意义、价值, 及与之相关的认同等, 逐渐成为当前古琴研究的主流视角, 同时也被应用到地方传统文化的建构中。
2003年直後近年
学術消費
古琴とは何であるのかを学術的に規定
生産
それをもとに新しいものを生み出す
画一的多様化・多元化

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